u-next

u-next 請求 おかしい?こういったケースはどうすればいいのか

目安時間 4分
  • コピーしました

※PR:アフィリエイト広告を利用しています

u-next 請求 おかしい

U-NEXTでは、請求がおかしいと思われる現状は発生しているようです。具体的にどういった事例が考えられるのか調べてみました。下記のU-NEXTの支払いに関するヘルプページも参考にしてください。

https://help.unext.jp/guide/detail/a-charge-was-charged-despite-canceiing

入会後に料金の請求が二重に発生した場合

U-NEXTでは、入会方法がたくさんありますが、ホームページ経由で入会する方法とアプリをダウンロードして入会するパターンがあります。入会後に料金の請求が二重に発生した場合は、新規アカウントを2つ作成してしまっている可能性がありますので、

確認してみてください。

他社が提供しているサービスでU-NEXTを利用していなかったか

U-NEXTはホームページやアプリ以外でも申し込めるルートがあります。

「U-NEXT for 〇〇」「〇〇 withU-NEXT」「スマートシネマ○○」「プレミアムTV」などを利用している場合は、それぞれのサービス会社経由で解約手続きする必要があります。

月額サービス解約後に有料商品を利用していなかったか

U-NEXTの月額サービス解約後に有料商品を利用したり、ポイントを購入すると別途費用が発生します。

例えば

  • レンタルした作品
  • 購入した作品
  • 購入したライブチケット
  • 購入したNHKまるごと見放題パック
  • 購入したポイントチャージ

上記のサービス利用をしていないかアカウント情報の契約・決済情報の購入明細を念のため確認してください。

解約された月の月額利用料が遅れて請求されていないか

U-NEXTの請求は、解約月の翌月に決済会社(クレジットカード会社など)へ請求されます。

そのため、解約月とクレジットカード会社の請求月がずれてしまっている可能性がありますので、確認してください。

クレジットカード会社の毎月の締日によって、請求月が変わるので。

請求までに時間がかかるケースもある

登録したクレジットカード限度額不足や利用制限により、数か月後の請求になる場合があります。

また下記のような未払い分がある場合の請求も違ってきます。

<未払い分>
・クレジットカードの制限解除後に、まとめて請求になる。
・未払いが残ると再度翌月へ持ち越される。

<注意点>
・請求までに時間を要した場合、以下のような請求になる場合があります。

  • 複数月の請求がまとめて発生する。
  • 解約後、数か月間請求が継続する。

上記の場合はクレジットカードの請求月や金額が違ってくる場合もありますので、確認しても分からない場合はU-NEXTのヘルプページに問い合わせをしてみてください。

 

 

  • コピーしました

   u-next 

この記事に関連する記事一覧