u-next 請求 おかしい?こういったケースはどうすればいいのか
U-NEXTでは、請求がおかしいと思われる現状は発生しているようです。具体的にどういった事例が考えられるのか調べてみました。下記のU-NEXTの支払いに関するヘルプページも参考にしてください。
https://help.unext.jp/guide/detail/a-charge-was-charged-despite-canceiing
目次
入会後に料金の請求が二重に発生した場合
U-NEXTでは、入会方法がたくさんありますが、ホームページ経由で入会する方法とアプリをダウンロードして入会するパターンがあります。入会後に料金の請求が二重に発生した場合は、新規アカウントを2つ作成してしまっている可能性がありますので、
確認してみてください。
他社が提供しているサービスでU-NEXTを利用していなかったか
U-NEXTはホームページやアプリ以外でも申し込めるルートがあります。
「U-NEXT for 〇〇」「〇〇 withU-NEXT」「スマートシネマ○○」「プレミアムTV」などを利用している場合は、それぞれのサービス会社経由で解約手続きする必要があります。
月額サービス解約後に有料商品を利用していなかったか
U-NEXTの月額サービス解約後に有料商品を利用したり、ポイントを購入すると別途費用が発生します。
例えば
- レンタルした作品
- 購入した作品
- 購入したライブチケット
- 購入したNHKまるごと見放題パック
- 購入したポイントチャージ
上記のサービス利用をしていないかアカウント情報の契約・決済情報の購入明細を念のため確認してください。
解約された月の月額利用料が遅れて請求されていないか
U-NEXTの請求は、解約月の翌月に決済会社(クレジットカード会社など)へ請求されます。
そのため、解約月とクレジットカード会社の請求月がずれてしまっている可能性がありますので、確認してください。
クレジットカード会社の毎月の締日によって、請求月が変わるので。
請求までに時間がかかるケースもある
登録したクレジットカード限度額不足や利用制限により、数か月後の請求になる場合があります。
また下記のような未払い分がある場合の請求も違ってきます。
<未払い分>
・クレジットカードの制限解除後に、まとめて請求になる。
・未払いが残ると再度翌月へ持ち越される。
<注意点>
・請求までに時間を要した場合、以下のような請求になる場合があります。
- 複数月の請求がまとめて発生する。
- 解約後、数か月間請求が継続する。
上記の場合はクレジットカードの請求月や金額が違ってくる場合もありますので、確認しても分からない場合はU-NEXTのヘルプページに問い合わせをしてみてください。